輸出のための証明書照合業務のご案内

  
厚生労働省 輸出のための証明書照合業務のご案内

厚生労働省で発行される医療機器に関する証明書の照合業務を行っております。
発給申請の際は「厚生労働省証明照合依頼書」に記入していただき、事務局まで書類をお持ちいただくか、書類を送付してください。
発給された証明書の返却方法は、事務所でお渡し、又は宅配便(着払い)での発送となります。

証明書照合依頼書のフォームはこちら

照合依頼書.xls

 

(注)照合依頼書は発給申請1件に付き1部ご提出ください。

医療機器証明書発給の種類

a) 製造販売業許可・製造業登録に関する証明

申請する事業所(事業者)・工場が厚生労働省に製造販売(製造)することを許可されていることを証明するもの。

b) 製造販売承認内容(輸出届出内容)に関する証明

申請する医療機器が厚生労働省の監督のもとに製造販売(製造)できることを証明するもの。

c) 製造販売認証内容に関する証明

申請する医療機器が厚生労働省の監督のもとに製造され、日本国内で製造販売するために登録認証機関の認証を受けたことを証明するもの。

手数料のご案内

書類の照合手数料 (2023年7月1日より)※消費税込み

◆製品名(輸出用名称)1品名につき
正会員
¥1,430
非会員
¥2,530
◆申請書別紙のチェック、1枚につき
正会員
¥330
非会員
¥440

  • 照合依頼書類を事務所に持ち込み(又は送付)の前に、ファクスでお送りいただければ、事前にチェックをします。(必須ではございません。)

受付時間

午前9時~午後4時 (月~金)

問い合わせMail

照合係 shoumei@ometa.or.jp